++FFFD++

服と風景が好きなのんびり冒険者の記録です。

 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

狩人のアビリティ 

2008.09.14 23:23

ちょっと前の話になりますが、念願のベロシティショットが使えるようになりました。ベロシティという単語は聞いたことがあったのですが、意味を知らなかったので調べてみました。それだけだと記事のネタが少ないので、他のアビリティなどについても調べて書いてみようと思います。

ベロシティ…(運動・動作の)素早さ、速さ、速力、速度
→ベロシティショット 遠隔攻撃の攻撃力アップ&攻撃間隔短縮、近接攻撃の攻撃力ダウン&攻撃間隔延長。

ラピッド…(時間的に)早い, 急な, 迅速な
→ラピッドショット 短い間隔で遠隔攻撃ができることがある。

フラッシー…一時的にはなやかな
→フラッシーショット 次の攻撃が敵対心アップ、レベル差補正カット。

スカベンジ…(再利用できるものを捜して)ごみ箱あさりをする
→スカベンジ 周辺を探索し、有効なアイテムを見つけだす。

ラピッドは電車の快速などで使われていますが、やはり早いという意味があったんですね~。
フラッシーショットは華やかに舞い踊りながら敵対心を集めて強力な弾を放つのでしょうか。

私が一番面白いな~と思ったのはスカベンジ! まさかごみ箱あさりなんて意味があったとは…。
確かに再利用できる矢尻や矢羽根を拾う事ができるのですが、敵に当たらなくて地面に落ちた矢から、まだ使えそうな矢尻や矢羽根を綺麗に取り外してるんですかねぇ。

山猫○○バッジ 

2008.05.14 07:33

皆さんは階級が上がった時に山猫○○バッジの説明文を読んでいますか?
私は全く読んでいなかったんですが、先日「ヴァナのNPCをまとめてみました@うぃき」様でそれぞれのバッジに材質やモチーフが違う事を知り、調べてみました。

山猫二等傭兵バッジ:青銅の階級章。中央にシンチレーター製のフナが1匹、象嵌されている。
山猫一等傭兵バッジ:青銅の階級章。中央にシンチレーター製のフナが2匹、象嵌されている。
山猫上等傭兵バッジ:青銅の階級章。中央にシンチレーター製のフナが3匹、象嵌されている。
山猫傭兵長バッジ:白銀の階級章。中央にシンチレーター製のフナが1匹、象嵌されている。
山猫伍長バッジ:白銀の階級章。中央にシンチレーター製のフナが2匹、象嵌されている。
山猫軍曹バッジ:白銀の階級章。中央にシンチレーター製のフナが3匹、象嵌されている。
山猫曹長バッジ:霊銀の階級章。中央にシンチレーター製のサケが1匹、象嵌されている。
山猫特務曹長バッジ:霊銀の階級章。中央にシンチレーター製のサケが2匹、象嵌されている。
山猫少尉バッジ:黄金の階級章。中央にシンチレーター製のトゥーナが1匹、象嵌されている。
山猫中尉バッジ:黄金の階級章。中央にシンチレーター製のトゥーナが2匹、象嵌されている。
山猫大尉バッジ:黄金の階級章。中央にシンチレーター製のトゥーナが3匹、象嵌されている。

階級が上がる事によって、材質や魚のグレードがあがったり、魚の数が増えたりしています。
だからどうした?ってネタだとは思うのですが、こんな違いがあることにびっくりしたので書いてみました。

トルティーヤ 

2008.02.12 07:36

tortilla.jpg
mutton_tortilla.jpg
トルティーヤ
調理(炎)サンドリア小麦粉 ミリオンコーン オリーブオイル 岩塩
マトントルティーヤ
調理(炎)カザムがらし ラテーヌキャベツ ミスラントマト 大羊の肉 トマトジュース ストーンチーズ トルティーヤ

私はFFを始めるまでトルティーヤの事を知らなかったのですが、みなさんはご存知でしたか?
最近お昼ごはんを買うために利用しているパン屋さんに、美味しいトルティーヤがあってよく食べています。そこで今回はトルティーヤについて語ってみます。

薄くてちょっと硬い生地に具を巻いている感じの料理です。この皮が好きなんですが、トウモロコシの粉を使った皮だったんですね~。私が食べているのは照り焼きチキンと卵が入ったトルティーヤですが、ヴァナのトルティーヤはなんだかピザの味がしそうです。

トルティーヤはかなり昔からある伝統的なメキシコ料理のようです。ウィンダス風タコスなどの説明文にも出てくるのですが、このトルティーヤに様々な具をのせて二つに折ったものをタコスというんだそうです。
タコスの事は前々から知っていましたが、タコスもこの薄い皮を使った料理だったんですね。もっと色んな具のトルティーヤが食べてみたいな~。
仕事が忙しいのは相変わらずなのですが、リアル環境の変化等もありすっかりさぼってしまいました。。
またちょくちょく更新していきたいと思います。目標はいつも初期の頃の更新速度なんですが、なかなかうまくいきません。普段あまり時間が無いので、時間ある時はFFしたいですしw

追加ディスクも色々情報が出てきましたね。個人的にはマクロ大幅追加が嬉しいです。服好きとしては学者のAFもいいですね~。帽子は似合わないかもだけど、全体的に落ち着いた色なので服は似合うような気がします。
ずっとずっとやりたくて、装備はちょこちょこ集めている狩人にももしかしたら変更が!?なようなので楽しみです。

五院のロゴマーク 

2007.07.01 12:07

ウィンダスには身体の5つの部位の名を持つ5つの院がありますが、それぞれにちゃんとロゴマークがあったことをみなさん気づいていましたか?
私は特に意識して見ていなかったので知らなかったのですが、先日口の院屋上のテレポを利用しようとした時に、ふと垂れ幕に口の様なマークが描かれていることに気づきました。そこで、他の院もそれぞれの院の名前に対応したマークがあるのかな~と思い調べてきました。ちょっとした院の紹介も兼ねて書いていこうと思います。

orastery.jpg口の院:魔法練習場(講堂)
魔戦士が魔法を『口』で唱える大音声が、いつも院の外まで響いている事から口の院と名づけられています。いつも外で魔法の練習をしているタルタルがいますよね~。
大きく口を広げた絵で歯もしっかり見えています。上にあるマークが目のようにも見えます。見方によっては怖くも見えたり、ユーモラスにも見えたり、少し変わったマークです。

optistery.jpg目の院:連邦図書館
『目』で書物を読み、魔法の学習や研究に役立てる事から目の院と名が付けられています。屋上には望遠鏡もあります。魔法で動いているペンが結構お気に入りです。
目のマークは現実世界でもよく見られるので、あまり変わった感じはしないかなぁ。

aurastery.jpg耳の院:魔法大学
耳の院の名前は、かつて先生の呪文の発生を『耳』で学習していた事に由来します。私が一番好きなNPCのコルモル博士が院長をしています。
5つのマークの中で、一番可愛らしくタルタルらしいマークです。

manustery.jpg手の院:兵器製作所
兵器がタルタルの『手』の延長として働く物であることから手の院と名づけられています。カーディアンを作っている院ですが、設定では兵器製作所になっていて少し驚きました。まぁ確かにそうなんですが。
耳の院のマークと同じくすごくシンプルなデザインですね~。

rhinostery.jpg鼻の院:動物・本草学研究所
生物の深淵を覗くための瞑想が盛んで、『鼻』から匂いを通して脳を刺激するよう、常に香が焚かれている事から鼻の院と名づけられています。ウィンダスの色々な建物の前に置かれている魔光草や、イベントの柏餅や昔あったトレントのクリスマスツリー等も鼻の院の手による物です。
私にとっては一番インパクトがありました。鼻と思って見てみると穴が大きくて妙にリアルなマークですね。タルタルの鼻も近づいて見てみるとあんな感じなんでしょうかw

(参考文献:ファイナルファンタジーXI公式設定資料集 Life in Vana'diel)
