++FFFD++

服と風景が好きなのんびり冒険者の記録です。

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ダンデライオン 

2010.02.18 23:16

カルゴナルゴ城砦を歩いていた時に見つけた花です。タンポポだ~と思って見てみると、あまりに葉っぱが小さい!!

今では砂利道になってしまったのですが、昔家の横にあった土の小道にいつも一輪だけタンポポが咲いていました。綿毛を飛ばして、その小道がタンポポでいっぱいになればいいな~なんて思っていたんですが、いつも一輪だけだったなぁ・・・。
振り返ってみると、思い出に残る花は道端に咲いていた小さな花が多いです。

タンポポを英語でダンデライオンと言いますが、てっきり黄色い花の部分がライオンの鬣みたいだからなんだと思っていたんですが、ギザギザした葉がライオンの牙を連想させることに由来するそうです。

ダンデライオンといえば、かなり昔に BUMP OF CHICKEN のダンデライオンという曲に合わせたFF11のFLASHがありました。もうないかなーと思いながらも検索してみると、ニコニコにアップされていました。
カラオケでもよく歌うんですが、最後の時に画面がタンポポの花畑になって嬉しかった思いがあります。大好きな曲です。よければ聞いてみてください。


コメント一覧

comment list

たまたま今日 この動画をみつけて見たばっかりなのに、ブログにでててびっくり!

2010.02.19 01:27 URL | ビスにいる私 #- [ 編集 ]

あらそうだったんですか~。偶然ですね。
あの頃好きだったFLASHは他にもあったので探してみようかな~。

2010.02.20 01:08 URL | ゆーり #YpqZtgVo [ 編集 ]

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://fffd.blog10.fc2.com/tb.php/448-46d01129

記事のトップへ

