++FFFD++

服と風景が好きなのんびり冒険者の記録です。

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

スクレテール 

2009.02.13 16:33


サンドリア様式の書き物机。

お友達がチョコボの宝探しで手に入れた家具をゆずってくれました。
それがこのスクレテールです。

控えめな装飾が上品な机ですね~。前面は3つに分かれたデザインになっており、真ん中には引き出しのつまみが付いています。暗くて見えないですが、側面部分にも少し装飾があります。
脚は途中から細くなっていて、太い部分には四角のラインが描かれています。

この写真を撮った後、下からみた引き出しはどんな感じなんだろう?と思い覗いて見ると・・・

secretaire2.jpgどうやらつまみはただの飾りで引き出しはありませんでしたw

現実のスクレテールはフランスで用いられた事務用机だそうです。(参考:FF11用語辞典様)

スクレテールを検索してみると1700年代のスクレテールの写真がありました。それはFFのスクレテールのような机ではなく、普段は収納家具で、書き物をする時は前板を下ろして机にするタイプの家具でした。
アルモアールの時も書きましたが、昔の高級家具の装飾はほんとにすごいですね~。本物を見てみたいものです。

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://fffd.blog10.fc2.com/tb.php/407-c168ef8e

記事のトップへ

