++FFFD++

服と風景が好きなのんびり冒険者の記録です。

 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

属性杖 

2008.04.29 07:18

vulcans_staff_.jpgterras_staff_.jpgausters_staff_.jpgaquilos_staff_.jpgneptunes_staff_.jpgjupiters_staff_.jpgapollos_staff_.jpgplutos_staff_.jpg
バルカンスタッフ D35 隔356 STR+5 耐氷+20 攻+10 飛攻+10
追加効果:火ダメージ Lv51~ All Jobs
テラスタッフ D35 隔356 VIT+5 耐雷+20 被物理ダメージ-20%
追加効果:土ダメージ Lv51~ All Jobs
アウスタースタッフ D35 隔356 AGI+5 耐土+20 回避+10
追加効果:風ダメージ Lv51~ All Jobs
アクィロスタッフ D35 隔356 INT+5 耐風+20 精霊魔法スキル+10
追加効果:氷ダメージ Lv51~ All Jobs
ネプチュンスタッフ D35 隔356 MND+5 耐火+20 神聖魔法スキル+10
追加効果:水ダメージ Lv51~ All Jobs
ジュピタースタッフ D35 隔356 DEX+5 耐水+20 クリティカルヒット+15%
追加効果:雷ダメージ Lv51~ All Jobs
アポロスタッフ D35 隔356 STR+2 DEX+2 VIT+2 AGI+2 INT+2 MND+2 CHR+2
耐闇+20 ケアル回復量+10% 追加効果:光ダメージ Lv51~ All Jobs
プルートスタッフ D35 隔356 STR+2 DEX+2 VIT+2 AGI+2 INT+2 MND+2 CHR+2
耐光+20 ヒーリングMP+10 追加効果:闇ダメージ Lv51~ All Jobs

木工(風)エボニー材 ○の宝珠 ←○にそれぞれの属性が入ります。

すべての属性杖のHQを持っているわけではないのですが、HQの名前についても書きたかったので↑にはHQの性能を書いてみました。
つややかに磨き上げられた杖に金色の細工を施し、綺麗に削られ磨かれた属性鉱石がはめ込まれています。

私は綺麗なSSを撮るためPS2からWin版のFFへ移行したのですが、移行してまず最初に装備の違いを感じたのがこの属性杖です。
属性鉱石の部分はただの単色ではなく、黒い斑模様があります。(プルートスタッフはグレーの斑模様)
PS2版でも多分あったと思うのですが、特に気に留まる事はなく、Win版で初めてこの模様に気づきました。当時は設定がまだ不十分で期待していたほどの綺麗さはないなと思っていたんですが、この属性杖の模様で感動した事が忘れられません。

名前についてですが、ジュピターやネプチューンがあるので惑星の名前かと思っていたんですが、武器の英語名を見てみると“Terra's Staff”の様に所有格がついていました。どうやら神話の神様の名前が付けられているようです。バルカンやアウスターなどは聞いた事もなかったので調べてみました。

バルカン ギリシャ神話のヘパイストスと同一視されたローマ神話の古い火の神。
テラ ギリシャ神話でのガイアにあたる、ローマ神話の大地の女神。
アウスター 霧と雨をもたらすローマ神話の南風の神。アウステル。
アクィロ ローマ神話の北風の神。アクゥイロー。
ネプチュン ギリシャ神話の海・泉の神と同一視されるローマ神話の海神ネプトゥヌスの英語読み。ネプチューン。
ジュピター ギリシャ神話のゼウスと同一視される、ローマの三主神の一。天空の神で気象現象をつかさどる。
アポロ ギリシャ神話のアポロンに相当するローマ神話の太陽神。
プルート ギリシャ神話のハデスにあたる、ローマ神話の冥界の神。

全てローマ神話の神の名前からとっていたんですね~。バルカンがヘパイストスと関係があった事は知らなかったのでびっくりしました。

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://fffd.blog10.fc2.com/tb.php/359-e7ef2cfb

記事のトップへ

