++FFFD++

服と風景が好きなのんびり冒険者の記録です。

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

お詫びとご報告 

2008.03.18 23:14

3月13日のお昼休みに、同じ時間に同じ内容のコメントが3件書かれているのを見つけました。
ほとんど知識がない私でも、それがHTMLのタグだという事は分かりましたので、応急処置としてブログにパスワードを設定し非公開状態にさせていただきました。

ホストを調べてみると、外国のホストでそれぞれ違う国でした。コメントはリンクを貼るタグだったようなのですが、URLを書くべきところに何も書かれていませんでした。
よくよく考えてみると、文字列としてタグが見えているということは機能していないという事だったのかな。ソースを見ると、“<”の部分がアルファベットの羅列になっていて表示されていませんでした。

知識がないとダメですね。焦ってしまいます。
最近はブログのテンプレを改ざんして、パス抜きウィルスに感染させるという罠もあるようです。テンプレのチェックは定期的に行っておりますが、えふめも様や、ペット狩り黒猫奮闘記様に対策など書かれていますので、皆様もご注意ください。

3月18日 追記
↑に書きましたブログから感染するパス抜きは、ただ普通のブログを見るだけで感染してしまいます。PCをつけた時にまず自ブログのテンプレチェックはしておりますが、こんな悪質な行為で今までの思い出を奪われてしまう人が少しでもいなくなればと思い、参考までに自分が施した対策を書き記しておこうと思います。

参考にさせていただいたブログ:ペット狩り黒猫奮闘記様のこちらの記事
私はPCやインターネットにさほど詳しくありませんが、そんな私でも実行できるくらいに、とても分かりやすく書いていらっしゃいますので、下の説明の詳しい設定の仕方はこちらを参考になさってください。

このウィルスはインラインフレームをテンプレートに仕込んでそこから感染させます。そこでインラインフレームを表示させないという設定をすることにしました。
私は普段IEを使っていたのですが、インラインフレームを無効にするというチェックをいれても何故か無効になりませんでした。また別サイト様で、IEにはセキュリティに穴がある為変えたほうがいいとの情報を得たので、Operaというブラウザに変え、インラインフレームを表示させないようにしました。

次にDr.WEBというリンクチェッカーを導入してみました。これはリンクをクリックする前に指定すると、リンク先のソースをチェックして安全かどうか判断してくれる物です。普通にDr.WEBのホームページを見ると設定が難しそうですが、ペット狩り黒猫奮闘記様の分かりやすい解説で簡単に設定できました。
ただ欠点は、スキャンにそこそこ時間がかかります。さくさく色々調べたい時にはストレスになるかもしれません。

とりあえず現在施した設定は以上です。もともとRealPlayerはインストールしておらず、WindowsUpdateは一度ブラスターに感染した為、毎回かかさず行っています。

コメント一覧

comment list

ご災難さまでした。
バージョンアップに合わせてきた
感じですかね。
見るほうでも注意が必要ですね。

2008.03.15 21:04 URL | Ogre #- [ 編集 ]

そうですね~。怖い世の中になったものです・・・。
もう手段は選ばないって感じですかね。。

2008.03.17 07:26 URL | ゆーり #YpqZtgVo [ 編集 ]

お久しぶりです。
暫くFFを離れていましたが、その間もブログはずっと楽しく読ませて頂いてました♪
もちろん、復帰してからも。
先日から急にパスワード制になったので、何事かあったのかと心配しておりました。

本当に巧妙な手口で恐いことが行われてるのですね…。
紹介して下さったサイト様もとても勉強になりました!
これからも楽しみにしております♪

2008.03.19 18:21 URL | macogi #z8Ev11P6 [ 編集 ]

お久しぶりです。おかえりなさい!
ご心配かけて申し訳ありませんでした。

正直こんなアクセスの少ないブログに罠コメントは来ないだろうと軽く考えていたのですが、このコメントを書かれた事で認識が変わりました。
そこでこのパス抜き事件についても詳しく書かれているブログ様を紹介させていただきました。

相変わらずまったり更新ですが、これからもよろしくお願いします^^

2008.03.20 23:23 URL | ゆーり #kG9HK9zU [ 編集 ]

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://fffd.blog10.fc2.com/tb.php/349-a1c034ba

記事のトップへ

