++FFFD++

服と風景が好きなのんびり冒険者の記録です。

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

五院のロゴマーク 

2007.07.01 12:07

ウィンダスには身体の5つの部位の名を持つ5つの院がありますが、それぞれにちゃんとロゴマークがあったことをみなさん気づいていましたか?
私は特に意識して見ていなかったので知らなかったのですが、先日口の院屋上のテレポを利用しようとした時に、ふと垂れ幕に口の様なマークが描かれていることに気づきました。そこで、他の院もそれぞれの院の名前に対応したマークがあるのかな~と思い調べてきました。ちょっとした院の紹介も兼ねて書いていこうと思います。

orastery.jpg口の院:魔法練習場(講堂)
魔戦士が魔法を『口』で唱える大音声が、いつも院の外まで響いている事から口の院と名づけられています。いつも外で魔法の練習をしているタルタルがいますよね~。
大きく口を広げた絵で歯もしっかり見えています。上にあるマークが目のようにも見えます。見方によっては怖くも見えたり、ユーモラスにも見えたり、少し変わったマークです。

optistery.jpg目の院:連邦図書館
『目』で書物を読み、魔法の学習や研究に役立てる事から目の院と名が付けられています。屋上には望遠鏡もあります。魔法で動いているペンが結構お気に入りです。
目のマークは現実世界でもよく見られるので、あまり変わった感じはしないかなぁ。

aurastery.jpg耳の院:魔法大学
耳の院の名前は、かつて先生の呪文の発生を『耳』で学習していた事に由来します。私が一番好きなNPCのコルモル博士が院長をしています。
5つのマークの中で、一番可愛らしくタルタルらしいマークです。

manustery.jpg手の院:兵器製作所
兵器がタルタルの『手』の延長として働く物であることから手の院と名づけられています。カーディアンを作っている院ですが、設定では兵器製作所になっていて少し驚きました。まぁ確かにそうなんですが。
耳の院のマークと同じくすごくシンプルなデザインですね~。

rhinostery.jpg鼻の院:動物・本草学研究所
生物の深淵を覗くための瞑想が盛んで、『鼻』から匂いを通して脳を刺激するよう、常に香が焚かれている事から鼻の院と名づけられています。ウィンダスの色々な建物の前に置かれている魔光草や、イベントの柏餅や昔あったトレントのクリスマスツリー等も鼻の院の手による物です。
私にとっては一番インパクトがありました。鼻と思って見てみると穴が大きくて妙にリアルなマークですね。タルタルの鼻も近づいて見てみるとあんな感じなんでしょうかw

(参考文献:ファイナルファンタジーXI公式設定資料集 Life in Vana'diel)

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://fffd.blog10.fc2.com/tb.php/292-c37bb94e

記事のトップへ

