++FFFD++

服と風景が好きなのんびり冒険者の記録です。

 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

胡鬼板 

2007.01.16 21:27

battledore.jpgD2 隔264 Lv1~ All Jobs

先日ようやくオトシダマをもらえて、胡鬼板を手に入れることが出来ました。

羽子板といえば、芸者風な女性の飾りが前面についた物を想像してしまいますが、こちらはシンプルなデザインですね~。実際に羽根突きとして遊ばれていた時にはこんな羽子板を使っていたのかな。

ちなみに胡鬼板というのは羽子板の昔の呼び名なんだそうで、羽子も胡鬼もトンボの事を指すそうです。起源は中国で、室町時代の頃に日本に伝来したんだそうです。

ただ単に正月に遊ぶ遊びとしてしか認識していませんでしたが、厄払いとして正月に女性にあげる習慣があったんだそうです。うちにもガラスケースに入った飾り用の羽子板がありますが、願いが込められた物だったんですね~。(参考:Wikipedia様)

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://fffd.blog10.fc2.com/tb.php/244-51d5f09f

記事のトップへ

