++FFFD++

服と風景が好きなのんびり冒険者の記録です。

スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

天球儀 

2006.12.27 21:49

star_globe2.jpg
天文泉を基に製作された立体型天球図。
木工・彫金(風)ローズウッド材 ガーネット 金糸 にかわ 靭皮紙×2 ウィスタリア材 ラッカー材

先日木工職人のお友達から天球儀をいただきました。また一つ、銘入り宝物が増えました♪
いつかモグハウスに置きたいな~と思っていた憧れの家具だったので、とても嬉しかったです。見てないとは思いますが、ありがとうございました!

立体感を出す為、今回は少し影ができるように撮影してみました。
大きい事は知ってましたが、まさかこれ程とは! 私はヒュムLサイズですが、私の身長ぐらいあります。周囲もふたりのヒュムが手をぎりぎり繋げるくらいの大きさはありそうですね~。

木で編んだ台座に金色の飾りをつけた青い球体を乗せています。上には放射線状の模様があり、赤い点がその先端に付いています。これがガーネットなのかな。太陽をイメージしているんでしょうか?

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://fffd.blog10.fc2.com/tb.php/240-29e5229a


天球天球(てんきゅう)とは、地球から見える全ての天体がその上を運行するとみなした、仮想の球面のこと。暦の計算をする場合は、地球を中心として天体が動くという天動説的な説明をした方が都合が良い。よって、地球から無限大の距離にある球を仮定して、天体はその上を動

2007.07.27 04:33 | 天文・宇宙を知る

記事のトップへ

