++FFFD++

服と風景が好きなのんびり冒険者の記録です。

 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

助け合う甲冑師 

2004.12.16 04:10

ハ・ナンザ
 ん、あんたはこの前ギルドに入った子だね?
 どうだい、日々の修練は怠ってないかい?
 その成果を見せてもらいたい。ちょうど今、人手が欲しかったところでね。
 実は、ウチの若手職人スィシンが、ヘマして注文をさばき切れず、私に泣きついてきてね。
 で、今、動ける職人総出で取りかかってるのさ。
 あんたにも、甲冑師ギルドの一員として手伝ってもらいたい。これが今回の課題さ、いいね?
 作るのは「ホプロン」3個。「ブロンズプレート」と「メープル材」から作る盾だよ。
 そうだ、あんた、材料は、いつもどう調達してるんだい?
 店で買うのもいいが、採掘師や園芸師に調達を頼むっていう手もあるよ。
 例えば、甲冑師がよく使う「銅鉱」や「錫鉱」なら、
 採掘師は、ザナラーン地方で採集できるのさ。
 自分で採掘を身につけるってのも悪くない。
 とはいえ、今は甲冑の腕を磨くのに集中しなよ。基本ができてりゃ、「ホプロン」なんて簡単さ。
 だからって手抜きはダメだよ。
 どんな品でも全身全霊で作るのがウチの流儀だからね。それじゃ、頼んだよ。

 どうだい、新入り。「ホプロン」3個はできたのかい?

<<ホプロンを渡す>>

 ……あんた、やるじゃないか。なかなか見事なホプロンを作ってきたもんだ。
 思ったよりも才能あるようだね。
 ブロンズプレートの取り付けが、実にしっかりしてる。
 これなら、激しい攻撃を受け止めても、びくともしないだろうね。
 なにより、作業が早かったのもいい。覚えておきな、早さは商売の武器になるんだ。
 ノロノロしてちゃあ、商機を失うってもんさ。
 とくに最近は、戦力再編中の黒渦団から、武器や防具の発注がバンバンきてるからね。
 いくら作っても足りないくらいさ。
 このホプロンはかつて、集団戦法で活躍した盾なんだけど、
 私らもそれを見習って、ギルド一丸となってぶつかってくよ。
 新人だって、あんたぐらいの腕があるなら即戦力だ。
 そうだ、あんたにゃ見込みがあるから、もうアレを渡してもいい頃合いだね。
 この「アマチュアプライヤー」を受け取りな。
 こいつは「副道具」といってね、ハンマーのような「主道具」と併せて装備する道具だ。
 使いこなせば、作業がやりやすくなるよ。
 そのプライヤーの扱いに慣れた頃に、また成果を見せにきておくれ。

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://fffd.blog10.fc2.com/tb.php/1213-8fcb8bdf

記事のトップへ

