++FFFD++

服と風景が好きなのんびり冒険者の記録です。

 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

甲冑師の心得 

2004.12.16 04:00

ハ・ナンザ
 うん、格好だけはいっぱしの甲冑師になったかな?
 だったら、これからは中身もいっぱしにしてかないと!
 見かけ倒しの職人なんて論外だ。我がギルドの一員である以上、中途半端は許さない。
 イヤでも一人前になってもらうから、そのつもりで。
 とは言っても、恐れるこたぁ別にないよ。
 私の言うこと聞いて、しっかり学んでいくかぎり、あんたの腕前はかならず上達していくさ。
 それじゃあ、さっそく課題でも出そうか。努力する時間を惜しんでる場合じゃないからね。
 まずは、そのハンマーを使って「ブロンズインゴット」を1個、作ってきな。
 これは、甲冑師なら誰でも通る道ってやつだ。
 甲冑作り……板金加工の基本と言えば、やっぱり青銅にかぎるのさ。
 その青銅の塊が、「ブロンズインゴット」だ。
 強度がそれほど高い合金じゃないけど、その分、腕がなくとも加工がしやすい。
 駆け出しの修行にゃ、もってこいだよ。
 製作に必要な材料は「銅鉱」と「錫鉱」、それから「アイスシャード」さ。
 「銅鉱」と「錫鉱」なら、ギルド内にいる「スムルウィブ」が売ってるから、声をかけてみるといい。
 さあ、さっそく製作に取り掛かってもらおうか。
 あんたの作った「ブロンズインゴット」を楽しみにしてるよ。

 いいかい、作るのは「ブロンズインゴット」だ。
 材料が必要なら、ギルドのスムルウィブが売ってくれるよ。

<<ブロンズインゴットを渡す>>

 なるほど……! これがあんたの「ブロンズインゴット」ってわけだね?
 これがあんたの今の力、今できること……か。ふふ、悪くないね、実に悪くない。
 初心者でこれだけできりゃあ、上出来ってもんさ。
 青銅ってのは「銅鉱」と「錫鉱」の配分がすべてだ。
 「錫鉱」が多いと、硬くはなるが脆くなって、甲冑の材料としては使えなくなる。
 だから最低限の品質を保つため、レシピで分量が決まってるわけだが……
 それでも、さじ加減をしくじる奴がいるのさ。
 だが、あんたの作ったこれは上出来だ。正直、このままでも十分に商品になるくらいだよ。
 この品質を常に製作できることが、ウチに所属する甲冑師の目標だよ。
 そこのところ、よおく肝に銘じておきな。
 そのためには、日々の修練は欠かせないよ。
 当面は「ブロンズインゴット」でも作り続けて、基礎固めの反復練習をするこったね。
 で、そいつを飽きるほど作ったら、私に声をかけな。新しい課題、用意してやるからさ。

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://fffd.blog10.fc2.com/tb.php/1211-b6c25523

記事のトップへ

