++FFFD++

服と風景が好きなのんびり冒険者の記録です。

 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

リネンダブレット 

2006.01.28 20:48

linen_doublet-b.jpg

防22 Lv33~ 白赤シナ獣吟召
裁縫(土)亜麻糸 亜麻布×4 サルタ綿花×3

私がプロフィールの画像で着ている服です。
同じダブレットというだけあって、アースダブレットと形は似ています。フードに手で縫ったような縫い目や、腰がベルトではなく紐でしばっていて、こちらの方が庶民的な感じがしますね~。 カーキにオレンジのフードが映えています。一番の特徴は腕の部分の格子状の模様かなぁ。

アースダブレットの時凹凸の布かと思った物ですが、どうやらキルティングされている布のようです。綿花を入れてふかふかにしてあるんですね。

ダブレットというのは、14世紀~17世紀にかけてヨーロッパで実際にあった洋服の種類だそうです。丈が短く身体にぴったりフィットした上着なんですが、男性用の服みたいですw 

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://fffd.blog10.fc2.com/tb.php/119-7618ae39

記事のトップへ

