++FFFD++

服と風景が好きなのんびり冒険者の記録です。

 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ダンスマカブル 

2006.01.09 19:06

コース族が使ってくるWSにダンスマカブルという魅了技があります。ある別のゲームにも同じ名前の技があったので、意味を調べてみました。

以前にゃん様にお教えいただいた、トーテンタンツと同じ「死の舞踏」という意味でした。

ちょっと暗い話なので隠してみます。続きを読みたい方はどうぞ。
死の舞踏というのは、14世紀から15世紀のヨーロッパで流布した、王族でも農奴でもある日突然死は訪れ、身分や貧富の差なく無に統合されてしまうという死生観を表す寓話や、それをもとにした一連の絵画や彫刻の様式を指します。

当時はペスト等で死の恐怖が世を充満していて、恐怖と生への執着に取り憑かれた人々が自然発生的に半狂乱になって倒れるまで踊り続け、この集団ヒステリーの様相が死の舞踏と呼ばれるようになったようです。

死の舞踏をフランス語でダンスマカブル。ドイツ語でトーテンタンツと呼ぶそうです。(参考:Wikipedia)

コメント一覧

comment list

記事のトップへ













管理者にだけ表示

記事のトップへ

トラックバック

trackback list

トラックバックURL↓
http://fffd.blog10.fc2.com/tb.php/110-b9760631

記事のトップへ

