++FFFD++

服と風景が好きなのんびり冒険者の記録です。

 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

オプチカルハット 

2007.10.17 21:09

optical_hat-s.jpg
命中+10 飛命+10 回避+10 Lv70~ All Jobs

眼取りから始めて、五行眼製作、NM討伐など、色々なお友達に手伝っていただいて手に入れることが出来た装備です。お手伝いいただいた皆様ありがとうございました。

つばの広い黒のとんがり帽子で、前面部分には金色の糸で刺繍がしてあります。つばの前面には革を重ねて補強してある感じかな。後ろの部分には首の日焼けをガードする布のような物も取り付けられています。
初めて同じグラの装備を手に入れてじろじろ見た時には、横から見るとちょっと怖い鳥人間みたいだなぁと思っていましたw 革の部分が嘴で、白い模様が眼になって。

あまり評判がよくないこのデザインですが、私には思いいれのあるデザインです。
まだFFを始めて間もない戦士だった頃、あるHPでこのデザインの帽子を知りました。当時はまだ装備の種類もあまりなく、初めて見たこのとんがり帽子に憧れるようになりました。その後、この帽子と同じデザインの装備で、低レベルモンクもかぶる事が出来るファンガスキャップ(今はファンガスハットという名前になっています)の存在を知り、NMを倒して手に入れました。
自分で調べて戦って手に入れたNM装備はこれが初めてじゃないかなぁ。その後もシフのレベル上げなどでも使っていました。

オプチカルハットを落とすNMのHakutakuについては、無人のモグハウスで発見された手記様に書かれています。なんとなくヘクトアイズのイメージから邪悪な魔物のように漠然と思っていたんですが(モデルがあるとも思っていませんでした)、モデルとなったハクタクは魔物ではないんですよね。今回オプチカルハットを取り上げたのも、この紹介をしたかったという思いがありました。興味がある方は是非是非読んでみてください。
