++FFFD++

服と風景が好きなのんびり冒険者の記録です。

 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
wizards_petasos2.jpgwizards_petasos.jpg
防20 MP+25 INT+4 耐雷+10 敵対心-4 Lv60~ 黒

赤魔道士強化の為、メリポ用に黒をペットとキキルンで上げています。中の人のスキルが低い為死にまくってますが、なんとか65になりました。
今回はそんな黒のAF頭、ウィザードペタソスを取り上げたいと思います。

大きなつばと、折れ曲がった先の部分が特徴的な帽子です。色はベージュからこげ茶にかけてのグラデーションになっています。
真ん中の茶色の部分は、なぜか後ろだけ半分生地を重ねて2重にしています。

公式設定資料集によるとこの大きなつばは、人の視線から目を護ることで、詠唱に集中できるように作られているんだそうです。
まさかそういう意味があったとは思いませんでした! どうせなら詠唱中断率を下げる効果があったらもっとそれっぽいかも。

そして特徴的な「ペタソス」という名前も、調べてみると実際の世界に存在していた帽子でした。
古代ギリシャで使われていた帽子で、帽子のルーツと言われているそうです。ギリシャ神話に登場するヘルメスがかぶっている帽子もペタソスだそうで、さすがに折れ曲がってはいないようですが、黒AFととても似た形のペタソスもあったようです。


wizards_petasos3.jpg追記:昨日お友達に教えていただいたんですが、タルさんには後ろの2重の部分がないんです!
ミスラさんは後ろのポケットが前にあったりとか、レザー系の装備はヒュムとエルだと肩の部分が違うとか、種族によって違う部分もある事は知っていましたが、こんな細かいところにまで違いがあるとは思いませんでした。一体何人の人が気づいているんでしょうか?w ますますこの部分にどういう意味があるのか気になりますね~。
