++FFFD++

服と風景が好きなのんびり冒険者の記録です。

 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ペットデルタ 

2007.02.27 20:56

伝説の獣使いモーイが開発したペットフード。
魔物が好みそうな材料を練り合わせている。
まだ白が30~40代の頃よく作っていた懐かしい品です。当時は競売での需要はほとんどなかったのですが、陸ガニの肉を安く買えれば店売りで黒字になったので、作って売っていました。今思うと微々たる利益ですがw
今では競売でそれなりの値段で売れるので、レベル上げなどで陸ガニの肉が手に入った時に作っています。合成好きなので、つい加工してから売ろうとしてしまうんですよねぇ。

そして先日作ったペットデルタを競売に出そうとした時に、ふとアイコンが目に留まりました。骨型に形づくられたペットフードに可愛くリボンが結ばれています!
今まで数え切れないくらい作っていたのに全然気づかなかったなぁ。こっそり可愛らしいデザインだったんですね~。
気になって他のペットフードも調べてみましたが、フードの部分の色が違うだけで、リボンがあるのはこのペットデルタだけみたいです。

ワーロックシャポー 

2007.02.24 18:37

warlocks_chapeau-s.jpgwarlocks_chapeau-b.jpg
防23 MP+20 INT+3 精霊魔法スキル+10 ファストキャスト効果アップ Lv60~ 赤

赤を象徴する装備といえばやっぱりこれ! 赤AF頭装備、ワーロックシャポーです。
黒い革の部分に赤い布製のつばをとりつけています。黄土色の縁がある部分はしっかり帽子につけられているのではなく、少し浮かせてつけられているみたいですね~。後ろには、革の部分を形作ったあとに留めたのかな? 白いホックのようなものが二つ取り付けられています。
そして何より特徴的なのが白い大きな羽根! 他の羽根帽子よりも大きい感じがします。どうやらこれはロック鳥の羽根なんだそうです。(参考:公式設定資料集 Life in Vana'diel)

私は赤AFがこのデザインじゃなかったら、きっとやっていなかったと思いますw この大きなつばが自分には似合っていないような気はしているのですが、やっぱりこのデザインは好きなんですよね~。
ちなみにワーロックとは(男の)魔法使い、シャポーはフランス語で帽子を意味します。

そして最後に経験者からのワンポイントアドバイス!
この帽子が手に入るクエスト、「さまよえる魂よ、安らかに」で釘抜きを手に入れた後、もう一度Oaken Boxを調べてはいけません。ちゃんとトレードをしましょう。調べると、またNMわいちゃいます!!!





・・・・ほんとにあの時は泣きそうでした。。初戦で犠牲者を出していたので特に。なんとか2戦目は無事倒せてほっとしたと同時に激しく自己嫌悪でした。

そんな思い出も詰まっている大切なシャポーです。お手伝いいただいた方々、本当にありがとうございました! そしてごめんなさい。

今でもドジっぷりがあんまり直ってないなぁ。。気をつけないと。

マウラ様式ベッド? 

2007.02.21 08:02


先日スチールインゴットを買いにマウラまで行ってきました。ギルド開店まで少し時間があったので町をうろうろしていると、宿屋さんで可愛いベッドを発見しました。

前後の部分の曲線のフォルムが可愛いですね~。真ん中には丸い穴が開いていて、放射状の線とつるのような絵が描かれています。
ふとんというより、タオルケットかな? 綺麗な織物になっていて、枕カバーにも柄が入っています。

今までブロンズベッドマホガニーベッドをご紹介してきましたが、それに比べると横幅が小さいです。自分も写して大きさが比較できるように撮ればよかったなぁ。他と比べると、何だかメルヘンなデザインですね~。

ジュノの大使館 

2007.02.19 19:56


今回は初めて読者の方に教えていただいた風景をご紹介します。
これは、ジュノの三国の大使館の片隅です。実際はもっと暗いんですが、少し明るくしてみました。

コーナーに合わせてソファーが置かれ、小さな普通のテーブルが3つ。ヴァナには変わった植物も多いですが、いたって普通の観葉植物があり、天井にはプロペラもゆったりと回っています。

実際の小さなホテルやビルのロビーにありそうな景色ですね~。昔通っていた学校の休憩所もこんな感じでした。あとは自販機があれば完璧ですw

チャームステッキ 

2007.02.15 08:23

D2 隔264
エンチャント:パーティメンバーにリレイズ
Lv1~ All Jobs

去年のヴァレンティオン・デーでフレに手伝ってもらってとったステッキです。見た目重視の私としては見た目が同じなので、今年はイベントをやっていないんですが、去年記事にしそびれたので久しぶりに家具から取り出して、装備してみました。

第一印象はやっぱり魔女っ子ステッキ! 呪文を唱えて一振りすれば変身してしまいそうですねw

白い柄に赤いハートと金の飾りが付いています。後には丸い珠が付いていて、ハートとは少し違う赤紫色をしています。

形もそうですが、色使いが今までのヴァナ製品とはかなり違う異質なデザインですね~。白と赤の対比が目立ちます。

グルメプラン 

2007.02.12 08:22


お久しぶりのチョコボ日記です。しばらく書いていなかったですが、ちょこちょこ育成はしておりました。宝探しが楽しいです♪

1代目シエルは戦績BCの卵で、2代目シエルはクエ報酬の卵を育てていたんですが、3代目は交配してみようと思いお友達のチョコボとハネムーンに行ってもらいました。

今回はグルメプランを選択。ロランベリー畑を走り回って、愛を育んだみたいです。上の写真はその時の写真なんですが、どっちが自分のチョコボかわかりません!w
黄色黄色だと色はつかないのかなぁ。生まれてくるのが楽しみです。

ガリシュパンプス 

2007.02.09 08:08

garish_pumps-s.jpggarish_pumps-b.jpg
防7 土曜日:回避+2 Lv30~ モ赤ナ吟狩青
革細工・裁縫(土)大羊のなめし革 緋麻布×2 血糸×2

血糸の赤が綺麗な足装備です。以前ご紹介したシアーパンプスの色違いになります。
シアーは同系色の色使いでしたが、こちらは赤系と黒の配色になっています。ガリシュチュニックも赤と黒の配色になっているので、こちらに合わせてあるのかな?
甲の部分の模様や、編み上げ部分もガリシュチュニックとお揃いな感じになっています。

最後にいつものようにガリシュの意味を調べてみたんですが、「けばけばしい」という意味があるそうです。

けばいかぁ。。確かに目立つ赤い装備ではありますが、ちょっと意外な名前でした。

ローズワンド 

2007.02.06 08:18

D14 隔216 INT+5 MND+5
Lv48~ 白黒赤召青
木工(風)ローズウッド材 黒チョコボの羽根

PMのお手伝い用に買ったローズワンドです。
しゃもじ部分がバラのつぼみのようなデザインになっていて、少し可愛らしいデザインです。黒っぽい木に3本の線が映えています。よく見るとその線は全て色が違いますね~。

ローズウッドは別名「紫檀」とも呼ばれ、新鮮な木材には本当にバラのような香りをもつものがあるそうです。(参考:木材図鑑様)

チョコボ餌の原産地 

2007.02.04 10:32

チョコボ育成のWikiで、こんなページを発見しました。
どうやらチョコボの餌である、シャルーグの野菜やゼーガムカロット等には原産地があるんだそうです。
リストに載っている場所の地図を見てみると、確かに全ての地名が地図に掲載されています。
ここまで凝って作ってあったんですね~。
