++FFFD++

服と風景が好きなのんびり冒険者の記録です。

 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

キタラアングリカ 

2006.06.28 21:20

CHR+2 耐光+5 ヴィルレー+1 Lv75~ 吟
木工(土)エボニー材×2 神代木×2 クァールの髭

乙女のヴィルレーという歌の効果が上がる楽器です。75で覚えられる歌なんですが、その効果は知らない人が多いんじゃないでしょうか? 実は、敵を魅了する事が出来る歌なんです!

が、30秒しか操れず、歌のリキャストは1分。。魅了が切れたら当然襲われるので、覚えたての頃に2・3回しか歌った事がありません。

そんな楽器なので持っていなかったのですが、「キタラアングリカ」という名前を調べてみたところ実際に存在する楽器のようなので、この記事を書くために買ってみました。

木工スキルが98まで上がる楽器なので、凝った彫刻が施されていますね~。花と何か文字が書かれたリボンかな? 上の部分にも同じ花とリボンがデザインされています。弦の部分はクァールの髭だったんですね~。

初めてこの楽器について調べた時には、実在の楽器の写真が見ることが出来るページがあったのですが、今検索をかけるとFFのキタラアングリカしかひっかかりませんでした。。実際は12本の弦を持つ三角形のハープで、現在のハープの元になった楽器です。(参考:えふめも様)

キタラアングリカという名前は、ラテン語で「天使のような竪琴」という意味があるようです。(参考:Radical Discovery様)
天使の歌のような音色で、モンスターを魅了しちゃうんですね~。

ファルクス 

2006.06.24 19:05

D42 隔430 Lv33~ 暗
鍛冶・彫金・革細工(炎)スチールインゴット×3 ミスリルインゴット ホリー材 真珠 ダルメルのなめし革

今回は自分が装備できる武器ではないので、フェローに装備させてご紹介します。私はフェローの武器をいつも見た目で選んでいるのですが、4段階目の武器を調べている時に一目ぼれしたのがこのファルクスです。(胴が初期装備・脚がトレダースロップスなので、かっこよさが半減しちゃってますが・・・w)

真っ黒なスチールインゴットの刃に施されたミスリルの細工と曲線の形が綺麗でカッコイイですね~。柄の部分にくるくると巻かれているのがなめし革で、一番下に取り付けられているのが真珠かなぁ。攻撃面だけでなく、装飾面もしっかり考えられてる武器です。

前衛を辞めてだいぶ時間が経ちましたが、カッコイイ武器やWSを見てると、またやりたい気持ちがむくむくと沸いてきちゃいます。お友達の迅の刀くるくるっとか、サイドワインダーとか、いつかやってみたいな~。

今更ですが 

2006.06.21 21:38

タルタルサッシュ様にリンクしていただいてから、アクセス数も増え、どんどん知人に発見されだしてきました。まだ出会っていないビスの方と交流が持てたらいいなぁとキャラ名を公開してますが、やっぱりすでに交流がある人に見られると恥ずかしいものですね~。
先日も、裏でご一緒している方に発見され、「FFFD」の意味を質問されました。一応最初の記事にこっそり書いているのですが、ここでちょこっと解説しようと思います。

FFFDとは、Final FantasyXI Fashion Diary の頭文字を取っています。
最初は服をテーマにしたHPを作ろう!と思っていて、実はHP作成ソフトまで買ってました。しかし知識ゼロだった為、なかなか作業が進まず数ヶ月が過ぎた頃に、ブログという存在を知り、これを使えば簡単に自分のやりたかった事ができそうだなぁと思い、始めました。
なぜ頭文字だけなのかというと、HP用に作っていたロゴが、頭文字をメインに大きく使ったデザインだった名残です。前後の++はただの飾りですw

こちらも今更ですが、今日から↓にアクセスカウンターを付けました。アクセス解析がどうやら古いデータからどんどん消えていくようなので・・・
もう今までの訪問数が分からないので、0からのスタートです。書けば書くほど、自分の文才のなさが悲しいですが、これからもこのつたないブログをよろしくお願いいたします^^

裁縫師エプロン 

2006.06.18 18:58

weavers_apron-b.jpg
防2 耐土+2 裁縫スキル+1 Lv1~ All Jobs

何回か指定納品で作った物をご紹介してきましたが、ついに念願の裁縫師エプロンを手に入れることが出来ました♪
実装された頃は、デザインが他のエプロンに比べていまいちだと思っていたので取る気はなかったのですが、高弟になったらちゃっかりすぐ納品を始めてしまいましたw やっぱり服好きの血が騒いじゃったみたいです。今ではかなり気に入っていて、街でもよく着ています。

紺と茶色のハイネックシャツの上からエプロンをつけているイメージです。裁縫の糸巻きのマークがエプロンの前とシャツの後ろと、左袖に付けられています。このマークは縫い付けられているのではなくて、ホックで留められている感じで取り付けられています。のどの部分と、袖とエプロンの裾の両サイドは茶色い布か革が付けられていて、強化されています。

そういえばヴァナの紐の結び方は、いつもこの結び方ですね~。エプロンの紐や、胴装備の腰紐なんかも。ヴァナではちょうちょ結びはまだ開発されてないのかな?

ウールブレーサー 

2006.06.15 08:04

wool_bracers-b.jpg
防10 Lv48~ モ白赤シナ獣吟召青コか
裁縫(土)毛糸 毛織物×2 サルタ綿花×2

またまた納品で作った装備で、ガンビスンシリーズの両手装備になります。

手首と甲を守るような形をしていて、指と掌は解放されています。ガンビスンと合わせるとほとんど隠れてしまいますが、手首には編み上げの細工がしてあります。

ブレーサーとは、「弓術で、弓手の腕に当てて、弦にはじかれないように保護するもの」なんだそうです。調べてみると、狩人AFの両手装備はハンターブレーサーでした。
弦を操作しやすいように指の部分には何もなく、手首はその弦から守るために、綿花を詰めてふわふわ~にしてるんでしょうか?

(ちなみに召喚士AFもブレーサーですw 別の意味も何かあるのかなぁ。)

クローク 

2006.06.13 08:07

cloak-b.jpg
頭装備不可 防27 Lv34~ モ白黒赤ナ吟狩召青か
裁縫(土)亜麻糸 木綿布×3 亜麻布×2

指定生産でよく作ったのですが、何故かHQ率が高かった装備です。あまり価値がないのでHQでも納品しちゃってましたw

シャーマンクロークと同じ、白を基調にしたデザインで、青とベージュが配色に使われています。比較してみると結構デザインが違いますね~。
こちらはフードのラインが裾まで伸びていたり、首の所で留め金で留めていたり。袖も、シャーマンクロークの方は縦のラインを強調してますが、こちらは横にぐるっと模様が入っています。よく見てみるとポケットのデザインも、真ん中のポケットの留め金のデザインが違います。色が違って見えるのは光の当たり具合かなぁ。全体的にギザギザの模様が特徴的です。
配色もデザインも、こちらの方が何だか庶民的な感じがしますねw

月の雫 

2006.06.08 20:44

先日「君への忘れもの」というクエを主催する為、ボヤーダ樹に下見に行ってきました。クエストの内容とかぶる所があるので、続きは隠してみます。自分でクエストをする時に見たほうがより感激するかも^^

アクアリウム(海) 

2006.06.06 20:33


aquarium-u.jpg
木工・錬金(光)ホワイトオーク材 珊瑚のかけら ジーグリンデパテ ガラス板 人工海水セット ムーリシュアイドル×3

私の銘入り宝物の一つである、アクアリウム(海)です。
金魚鉢の3倍はある大きな水槽の中に、たくさんの植物と3匹のムーリシュアイドルが漂っています。今回の魚は、金魚と違って尾びれをひらひらさせるだけではなく、ちゃんと動いてくれるんです!

が、動くのは真ん中の1匹だけで。前に向かってすーっと泳いだ後は、その体勢のまま、すーっとバックしちゃいますw くるっと向きを変えるのは難しいのかなぁ。。

木工の品らしく、前面の上下には彫刻の細工がしてあり、側面の周囲には模様が描かれています。
上から見てみると、細い木で格子が張り巡らされていて、ちゃんと中で泳いでいる魚の姿がうっすら見え、空気が入るようになっています。

タブナジア 

2006.06.04 15:14


ルフェーゼ野には、昔タブナジアがあった場所を見ることが出来る丘があります。私はルフェーゼで経験値稼ぎをした事がなく、なかなかあの場所へ行く機会がなかったのですが、先日暁のイベントを見る為にようやく行ってきました。

オープニングムービーに出てくることもあって、なんだか感慨深かったです。天気がどんより曇り空なので、余計に暗く悲しい感じが漂ってますね~。
