++FFFD++

服と風景が好きなのんびり冒険者の記録です。

 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
shaded_specs.jpgmagnifying_specs.jpg
防塵眼鏡 防1 耐土+1 骨細工スキル+1 Lv1~ All Jobs
遮光眼鏡 防1 耐光+1 彫金スキル+1 Lv1~ All Jobs
拡大眼鏡 防1 耐闇+1 裁縫スキル+1 Lv1~ All Jobs

先日やっと3種類の眼鏡が揃いました。眼鏡マニアとか言われちゃってますw
左から、防塵・遮光・拡大眼鏡となります。
今まで気づかなかったのですが、鼻眼鏡だったんですね~。私のフェイスだとどの眼鏡もちょっと怖い印象になります。。技術的に難しいのかもしれないけど、防塵眼鏡は透けて瞳が見えるレンズであってほしかったなぁ。

最初に手に入れたのは裁縫の拡大眼鏡なんですが、この眼鏡を取った頃、街中で知らない外国の方で、「眼鏡が素敵だね」と言ってくれた方がいました。眼鏡の中でも一番目立たない拡大眼鏡をすれ違いざまに目に留めてくれて、そして声をかけてくれた事がとても嬉しかったです。

ホルン 

2006.03.25 11:38

エレジー+1 Lv40~ 吟
骨細工(風)甲虫のアゴ 雄羊の角

ヴァナのホルンは何故か横笛になっていますw やっぱりあの形を再現するのは難しいのかなぁ。
もともとホルンとは角笛を起源としているようで、ヴァナのホルンも雄羊の角が使われています。所々に縞模様が描かれています。

ちなみにエレジーというのは、ものがなしい哀調をおび、死を中心テーマとした詩なんだそうです。
ヴァナには戦場のエレジーと、修羅のエレジーという歌がありますが、修羅という言葉にも「激しい戦闘」という意味があります。モンスターは地獄のエレジーも歌っていたかな?
たくさん歌うとてもお世話になっている歌ですが、なんだかすごく悲しい歌だったみたいですね~。

ランプ 

2006.03.23 07:55

毒消しを買いにモンブロー先生の診察所を訪ねてみました。そこの受付カウンターに可愛らしいランプが置かれていました。
かさの部分のオレンジが綺麗ですね~。模様がなんだかラジオ体操の蟹股の部分をしている人型に見えますw

羽根 

2006.03.19 20:23

ウィンダスのお金持ち Honoi-Gomoiさんの家には、天球儀や金塊などお金持ちらしい品が色々あります。そこでハンモックに次いで目に留まったのが、この変わった色使いの大きな羽根でした。

孔雀の羽根や、火の鳥の様な伝説上の鳥の羽根みたいな感じがします。
どうやら錬金術の指定納品でもらえるエメラルド写本の一部にこの羽根があるみたいです。錬金術と深くかかわりがある鳥なんでしょうか? 以前裁縫ギルドにあるフェニックスの尾らしきものをご紹介しましたが、こちらの方が本物のフェニックスの尾なのかもしれませんね。

ボーンナイフ 

2006.03.16 07:45

D17 隔195 耐光-5 命中+3 攻+3
Lv46~ 戦シナ暗吟狩侍忍竜
骨細工(風)ウォルナット材 巨大な大腿骨

ぴーこ眼鏡を目指して骨細工納品をしているのですが、昨日はこのナイフだったので作ってみました。

ウォルナット材で作った柄に大腿骨を削って作った刀身を突き刺してる感じです。骨の部分の光と影がとても美しく、切れ味鋭そうですね~。

納品もあと2万ポイントと、スキル2の所まで来ました。眼鏡を3種ご紹介できる日も近づいてきました♪

ブリガンダイン 

2006.03.13 07:57

brigandine.jpgbrigandine-b.jpg
防32 HP+10 DEX+2 VIT+2 Lv45~ 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜
革細工(土)ダーク板×2 アイアンの鎖 毛糸 亜麻布 ビロード 大羊のなめし革 黒虎のなめし革

オレンジと白の市松模様が目を引く装備です。アースダブレットの柄違いな感じですね~。腕と首の部分の色がオレンジになったのと、前の部分が市松模様になっただけの違いかな。フードやベルト、後ろのポケットなどは同じようです。黒地にオレンジがとても映えています。

ブリガンダインってロボットみたいな名前だなぁと思っていたんですが、17世紀頃まで実際に使われていた装備品なんだそうです。鎧の上から着込んで防御力を向上させる為の物で、実戦用のものや装飾的な奇抜な物もあったようです。FFのブリガンは後者かな?(参考:Fantasy Guild様)

戦士をしていた頃にこの装備の存在を知り、とっても憧れていました。結局戦士は30で、百人装備一式のあまりの似合わなさに中断してしまったのですが、詩人をやるようになってようやく着る事が出来ました。一度だけメンバー全員がブリガンを装備しているPTでレベル上げをしたことがありますw(後衛が赤赤吟でした)

星の大樹の根っこ 

2006.03.09 21:18


スターマイトを探してトライマライ水路をうろうろしていたら、大きな根っこに出会いました。これはやっぱり星の大樹の根っこなんでしょうね~。なんだか神秘的な感じがします。

水路に来ると、初めて水路の水が大量に流れている場所を見たときの感激を思い出します。確かお友達の黒AFのお手伝いの時だったかな。ウィンダスの水道を担っている流れが、他の国にはない生活感を感じさせてとても印象に残りました。

骨の装備 

2006.03.07 07:51

bone-1.jpg
bone-2.jpg
カーディアンはトライマライの夢を見るか?というクエで、コッファーの鍵が必要なので取りに行ってきました。入り口付近でコウモリを掃除しつつ骨をやっていたのですが、その骨がちゃんと防具を装備している事を発見しました!

腕や手、すねの辺りをガードしています。戦士タイプの骨が盾を装備しているのは知っていましたが、他の部分にも装備してたんですね~。

ハンモック 

2006.03.05 18:26


スタースピネルを渡しに、Honoi-Gomoiさんという大金持ちのタルタルさんの家に行ってきました。そこにタルタルさん用の小さなハンモックがありました。

今までもこの家に来た事あったと思うんですが、気づきませんでした。他の方の家にもあるんでしょうか? この小さなハンモックに乗って揺れているタルタルさんのNPCがいたら可愛いだろうなぁ。見てみたいですね^^

王国従士長衣+1 

2006.03.01 19:11

ryl_sqr_robe_+1-b.jpg
防27 MP+10 自国支配地域:INT+2 Lv43~ モ白黒赤シ暗吟狩召
裁縫(土)王国従士制式長衣 銀糸 毛織物

前回のバージョンアップで作成できるようになった、打ち直し装備です。自国支配の制限が残念な装備です。。

ローブの青バージョンでウールローブ等と同じグラフィックです。
ただの色違いかと思っていたんですが、比較してみると、胸の部分に金具がついていたり、首周りの白い部分の形が違っていたり、カフスの部分に模様がついていたりと、意外にもたくさん違いがありました。
細かい部分では、背中の3つに分かれた茶色い部分が、こちらは真ん中だけ長いですが、赤ローブはみんな同じ長さなんていう微妙な違いもありますw (赤ローブの紹介ページ)

同じグラのウールローブは、白時代に初めてローブ以外のグラフィックの服が着れる!っと、着れるようになった時、とても嬉しかった事を覚えています。
やっぱり私は服を基準に色々な思い出が蘇ってきちゃうなぁ。
