++FFFD++

服と風景が好きなのんびり冒険者の記録です。

 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ジュワユース 

2005.08.30 07:24

joyeuse2.jpg

D35 隔224 耐闇+14 時々2回攻撃 Lv70~ 戦赤ナ吟竜

ついについについに!!!!! 念願のジュワユースを手に入れちゃいました♪

タコスを食べつつソロで両手棍潜在をはずしながらまーったりしてると4匹目のPOP時に、 「Charybdis」 の文字が!!! そりゃあ期待はしてましたがびっくりです。そして何故かその時ライバル一人もいませんでした♪

そしてLSでPOP報告をしながら、前々から手伝ってくれると言ってくれていたフレに連絡。ちょうどフレのLSがやっていたNMが終わった時らしくて、そのLSの方が8人も来てくださいました。

フレはともかく、7人の方は私を全く知らないだろうに快く手伝ってくださいまして、一人犠牲者出してしまって申し訳なかったですが、無事倒すことが出来ました。
到着を待っている間からもうドキドキが止まりませんでした。戦闘中にライバルらしき人が来ていたので、自分だけだったら集めるの時間かかっただろうから取られたかもです。

本当に感謝感謝です。見てないと思いますが、フレ及びフレのお友達様、本当にありがとうございました!


細身の青い剣です。光の当たり具合によっては灰色っぽく見えることもあります。先端の部分が切れ味鋭そうですね。そして柄の部分には金色の細工が施してあります。

そしてなんといっても、時々2回攻撃!!! かなり発動しますね~。50%くらいって言いふらしてしまいましたが、後々ちょっと大袈裟すぎたかなと反省してみたり。でもでもすごいことには変わりありません。


そしてまたまた由来を調べてみました。

Charybdis(カリュブディス)…カニの学名に使われてるみたいです。タコではなくカニ。
FFで使われているのはギリシャ神話がモデルみたいですね。元は妖精だったけど大食いでヘラクレスの牛を盗んで食べてしまったため、ゼウスに怒られて海に落ちて魔物になってしまったようです。どうやら女の子みたい。海水を吸いこんでは吐き出すため、彼女がいるところには常に渦が巻いていたようです。メイルシュトロムですかねw (参考:えふめも様)

ジュワユース…カール大帝が所有した剣。フランス語で 「喜ばしき」 という意味で、フランス軍の鬨の声の由来となっているそうです。検索で飛んだページのTopページにいけないので参考ページのタイトル書けませんが、そのページに本物のジュワユースの写真が掲載されています。黄金に綺麗に光ってます。興味があるかたは、 「ジュワユース 由来」 で調べてみてください。
