++FFFD++

服と風景が好きなのんびり冒険者の記録です。

 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

トラベルシエール+1 

2005.08.24 19:07



マドリガル+2 Lv32~ 吟
木工・下級(風)ホワイトオーク材 羊皮紙

詩人でレベル上げしていた頃は気にも留めなかったんですが、黒い笛だったんですね~。ホワイトオークなのに!! 羊皮紙はいったいどの部分に使ってるんだろう…。コルネット+1と共にとてもとてもお世話になった楽器です。

今回トラベルシエールを取り上げた理由は、ふとこの名前にどんな意味があるんだろうと思って検索をかけたからです。それを読んで紹介したいなぁと思いました。詩人をしたことのあるそこのあなた! 気になってきたでしょう??w

で、YAMAHA様のホームページが引っかかりました。楽器としてはフルートの事だそうです。フルートという言葉は横向きに構えるもの、縦向きに構えるものの両方に使われていました。むしろ、18世紀半ば頃まではフルートという呼び名は縦笛のことを指していました。その縦笛と区別するために横笛のフルートは、フランス語で 「フリュート・トラヴェルシエール」 と呼ばれていたんだそうです。

縦笛の事もフルートと呼んでいたのにびっくり。当然の事ですけど、楽器にも色々な歴史があるんですね^^
