++FFFD++

服と風景が好きなのんびり冒険者の記録です。

 

--.--.-- --:--

カテゴリ → スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

Tottering Toby 

2010.06.22 19:18

Tottering Tobyとは、バタリアにいるよろめきのサンダルを落とすNMです。
みとどけくんのクエストでこのNMを狙ったのですが、ネットで広まっている抽選を何匹やれどもさーーーーーーーーーーっぱりわきやしない!
もしや・・・と思い、抽選ではないと思っていた球根をやったらNMがPOPしました。

このNMの抽選対象の見分け方は色々なサイトで見ることが出来ます。
まず、(G-6)~(G-7)の境界に立って広域スキャンをします。
スクロールすると、オークとゴブがたくさん並んでいる列があり、その下にあるトンボと虎の間にいる球根2匹のうち、下の球根が抽選だと言われています。


オークとゴブがいっぱい

May Fly
May Fly
Stalking Sapling
Stalking Sapling ←これが抽選?
Sabertooth Tiger

図にするとこんな感じです。

しかし数日間狙ってみても、まったくわきません。リアル作業しながらやっていたのでそれ程苦痛ではなかったですが、あまりにもわきなさ過ぎだろう・・・と思い、上の図の2匹の球根を両方ともやることにしました。すると、20分位で上の球根の代わりにNMがPOPしました!

このNMは抽選が2匹いるのか、それとも抽選対象が変わることがあるのか・・・。真相は分かりませんが、このNMをやるなら球根を2匹ともやるべきだという事がわかりました。

最近はメイジャンの試練でこのNMを狙っている方もいるようなので、私と同じ様に苦労している方の助けになればと思い記事を書いてみました。

ちなみに、抽選の球根はサーチする場所にある小高い丘の周りに2匹わくのですが、NMはかなーり離れた所にPOPしました。広域スキャンは必須です。

長~いみとどけくんクエも@1匹! 早く終わって解放されたいw

当たった! 

2010.05.30 01:45

確かeLeMeN様のリンクに8周年記念CDプレゼントのページがあったので、応募したら当たっちゃいました。

曲として一番好みなのは「Ragnarok」だな~。
でもやっぱり一番大切な曲は、「Gustaberg」です。

私が最初にヴァナに降り立ったのはバスでした。初めてのネットゲームだったのでかなりゆっくりやっていて、1ヶ月ぐらいグスタで生活していました。
サンドの赤い服が欲しくて骨ミッションの後にサンドに移籍しちゃったのですが、グスタに帰ってくる度に「帰ってきた~」と懐かしく、郷愁を感じます。

他の曲を聴いていても、やっぱりオリジナルやジラートの頃の曲が印象深いです。一通り聞いていると、色々な懐かしい思い出がよみがえってきました。

地下牢番人の秘密 

2009.05.28 13:02

ヴァナのNPCをまとめてみました@うぃき というとてもお気に入りのHPがあります。
管理人さん独自の視点でヴァナのNPCを掘り下げて解説してあったり、飛び飛びでクリアしてきたミッションなどもわかりやすくまとまっているので、時間がある時、順番にちょくちょく読ませてもらっています。情報量が膨大でまだ終わりません!

先日、ボストーニュ監獄の番人であるNovalmaugeの項目を読んでいると、とても興味深い設定が書いてあり、紹介したいなぁと思い記事にすることにしました。

ネタばれになってしまうので内容は書きませんが、Novalmaugeの過去と、あるモンスターの秘密が明らかになります。
これは両手鎌EVWSのクエストの内容だそうなので、このクエをする事はないだろうなぁという方は是非読んでみてください。
ttp://www29.atwiki.jp/kemotar/pages/468.html

ロズレーファタール 

2009.02.07 17:34



初めて動画を見た時から憧れていた、ロズレーファタールが使える様になりました!
はじめは武器を完成させた人だけなんだろうなと残念に思っていたんですが、踏破記録を作ってWSを撃つだけで覚えられると知って、お友達と固定でやり始めました。

初日はイカの殲滅やらで失敗が続いた様な気がするなぁ。いつも詩人で参加していたんですが、釣りしなくちゃ!という焦りが強すぎるので、落ち着く事を言い聞かせながらやっていました。

そして運命の99層!
いつもの様にワープに先行し、ランプを調べると流れる左右選択の欄。何だかものすごく嫌な予感がしたんですが、いつもの様に左を選択。祈りながら100層へ・・・!

そしてそこに流れた文字は・・・



白魔法禁止

ハイ。やっちゃいました。
正直私はこの文字を見た瞬間、無理だと思い諦めていたんですが、仲間のおかげであっさりと撃破。無事幻灯のカギを手に入れる事が出来ました。
今まで一緒に進めてきたメンバーやお手伝いいただいたお友達の皆さん、本当にありがとうございました! どんどん咲き乱れますよ!

今まで否定し続けてきたけど私はやっぱりネタ人間なんだろうか・・・。いやそんな筈は!でも・・・。
私のメイン合成スキルは裁縫ですが、ただエプロンを着たいが為に錬金術を68まで上げてエプロンを取り、ここ最近はずっと鍛冶を上げていました。

鍛冶も印可になり、裁縫が下がる段階まで鍛冶スキルが育ったある日、錬金術の印可を返上しようと錬金術ギルドを訪れました。しかし何度ギルドの人に話しかけても印可返上の話が出ない。。。裁縫では聞いた事があるのに、何故??

と思い調べてみると、どうやら印可返上というのは、一番高い合成スキル以外の全ての合成スキルの印可を返上するという物でした。つまり私の場合は裁縫ギルドで印可返上が出来るのですが、錬金だけではなく、まだ目標まで上がっていない鍛冶まで60になってしまうのです!
エプロンを取るまで鍛冶を下げるわけにはいかないので、泣く泣く鍛冶スキル上げを再開し、裁縫が2程下がってしまいました…。

そこで得た豆知識。
1. 一つの合成スキルだけを選んで印可返上する事は出来ない!
2. スキルが下がって67になっても表示は高弟のまま。
3. やはり裁縫の方がスキルが高いので、錬金のスキルも下がるけど、8割がた裁縫の方が下がってしまう。

鍛冶が60越える前に印可返上すべきだったなぁw
